ムダ毛やうぶ毛の脱毛には様々な方法があります

###Site Name###

脱毛とは、辞書の上では「毛を抜くこと」を意味しますが、一般的には、「うぶ毛やムダ毛を処理することやお手入れ」というような意味で使われています。脱毛には、様々な方法がありますが、大きく分けると、自分で行う方法と、美容皮膚科やエステティックサロンや専用クリニックなどで、プロの手を借りて行う方法とに、分けることができます。

まず、自分で行う方法には、カミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりする方法があります。
さらに、市販のクリームやワックスを使用して、肌から出ている部分のムダ毛を取り除いたりする方法や、市販のテープを利用してムダ毛を引き抜いたりする方法があります。

最近では、脱毛石鹸と言って、ムダ毛やうぶ毛の成長や発毛を遅らせる成分を含んでいる石鹸を使用する方法も、毛が生えたり伸びたりするのを抑制することができると、人気を呼んでいます。



これらの自宅で行う方法は、いつでも好きな時に処理できることと、費用が安価というメリットがあります。



一方、美容皮膚クリニックやサロンなどでおこなう脱毛は、専用の機械で、レーザーや特殊な光を照射することで、毛根を刺激して脱毛を促します。

美容皮膚科などの医療機関では医療用レーザーを使用していますが、エステティックサロンではレーザーよりも、インテンスパルスライトなどの特殊な光を照射する方法が主流です。
このようなプロの手を借りる方法は、一度に広範囲の処理ができて高い効果が得られるというメリットと、自分では見えなかったり手が届かなかったりして処理できない部位もきれいにケアしてもらえるというメリットがあります。